【週末小ネタ】ハイブリッドカーの安全音をどうすべきか

# このブログの更新方針として金・土・日・祝日は小ネタ中心で行きたいと思います、ということで、NetAppのクラウド戦略の続きは火曜日に書きます。

ハイブリッド車(特にプリウスのように低速時はモーターしか回らないタイプ)の静かすぎるがゆえの危険性が問題になってます。まあ、これは当然です。

トヨタもこの問題には大昔から気付いていたようで、1995年には電気自動車において人為的に音を発生させる発明を特許出願していました(特許公報(PDF))。なお、この出願は出願審査請求をしなかったので取り下げ扱いになっています。たぶん常識的すぎて特許化不可能と判断されたからでしょう。

何らかの形で音を発生させるべきというところは自明なのですが、どういう音を使うかはなかなかむずかしいですね。

1.人に不快感をもよおさない音でなければならない

チャイム音を鳴らすというのは最も簡単ですし、それなりに効果もあるようですが、やはり音として不快感がありますね(ただでさえ待ちにはチャイム音的な音があふれているのに)。「車が通りますご注意下さい」という人口音声も同様だと思います。声優さんを使うという手もあるかもしれませんが、特定の層にしか受けないと考えられます。

2.車と認識される音でなければならない

では、もっと自然にとけ込む音、たとえば、鳥の鳴き声のような音はどうかというと、聴いてる人が「あー鳥が鳴いてるな」と思って車が来てるなとは認識してくれないので問題でしょう。特に、視覚障碍者の方にとっては重大な問題です。やはりちょっと聴いただけで車だとわかる音でなければなりません。エンジン音を人工的に合成して流すという方式のはこの点では適切ですが、せっかく静粛化に苦労されてきたエンジニアの方は複雑な心境かもしれません。

3.メーカー・車種間である程度の共通化がなされなければならない

エンジン音を流すという方式の代替案としてもう少し音楽的なサウンドロゴのようなものを作ってそれを流すことが考えられます。Windowsの起動音のようなアンビエント系が良いのではないでしょうか。ただ、各メーカーが各車種ごとに勝手にサウンドロゴを作ってしまうと、車の音だと認識されない可能性が増します。かと言って、全モデルがすべて同じ音というのも味気ないですし、メーカー的にも、たとえばプリウスとレクサスが同じ音だというのでは販売戦略上まずいでしょう。

ということで私の考えとしては、アンビエント系のサウンドロゴを使うのですが、10音程度からなるメロディのモチーフを決めてそれは全メーカー、全モデルで共通にします(別に法律で決める必要はなく業界の合意にすればよい)。モチーフを決めておけば、今後、ハイブリッド社が普及するにしたがい、このメロディは車の音だという認識が一般化していくでしょう(誰が決めたわけでもないのに蛍の光が鳴るとああ閉店だなと思うのと同じ)。そして、各メーカーにはこのメロディーのモチーフを元に多少のアレンジを加える裁量権を与えます。当社の車の音は坂本龍一作だとかブライアン・イーノ作だとかエイフェックス・ツイン作(これはないな)だとかで、マーケティング上の差別化をできる要素にもなるかと思います。いかがでしょうか?

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

2 Responses to 【週末小ネタ】ハイブリッドカーの安全音をどうすべきか

  1. FUKUSUKE のコメント:

    サウンドロゴの場合、サウンドロゴだと認識するまでに時間がかかってしまいますよね。
    車のエンジン音はただのノイズですから、
    聞いた瞬間に「車だ」とわかるんですが、
    サウンドロゴは1音、もしくは一瞬だけ聞いても「サウンドロゴだ」とわからない。
    サウンドロゴ全体もしくは類推が可能なだけの時間分の音を聞いてからでないと
    「車だ」と認識できないのは致命的じゃないかなーと思うのですが、いかがでしょう?

  2. 半日庵 のコメント:

    静かだからといって音を出すようにするという行為に疑問をもちます。ましてや法律で音を出すように決めるなど持ってのほかです。
    静かな方がよいに決まっています。今までと違う状況に対処できないからといって今までどおりにしろというのは乱暴な意見だと私は思います。
    マウスでクリックしてOSを操作するのは盲人には使えないのでコマンドで操作する機能をOSには必ずつけることという法律はありませんよね。同じことだと思います。
    危険と感じるのは、今まで同じだと思って歩いているからで、注意の仕方を変えるべきでしょう。また必要なら補助具を考えるべきだと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です