【小ネタ】iPhoneでの成田エクスプレスのチケットレス購入は便利

最近気がついたのですが、iPhoneでも成田エクスプレスの座席指定特急券のチケットレス購入が可能になってたのですね。モバイルSuica機能のないiPhoneでは鉄道系のチケットレスは縁がないものと思っていましたが、成田エクスプレスに限っては在来線と違う特別の改札があるわけではないので、モバイルSuicaのあるなしは関係ありません。

要は、駅員さんの検札時に特急券を買っていることをメール画面で示せればよいだけのことです(実際には、どの席が購入済みかは駅員さんの端末に表示されますので検札を求められることすらありません)。もちろん、乗車券分は別途普通のSuica等で処理する必要があります。

200円割引きになってえきねっとポイントが付くのも良いのですが、特に、帰国時にまずJR成田空港駅のホームにSuicaで入場しておいてからホームで一番早い成田エクスプレスの特急券購入ができるのは大変便利です。特急券を買うのに窓口で行列してると結構時間がかかり、一番早いエクスプレス列車のチケットが買えなかったりすることもあるからです。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です