【雑談】やっと見つけた最強の足下暖房

テックバイザーのオフィスはいわゆるデザイナーマンション系のコンクリート打放し風のおしゃれな建物なんですが、冬はめちゃくちゃ寒いです。備え付けのエアコンでは全然容量が足りません。特に机の下の足がめちゃくちゃ冷えます。補助暖房器具をいろいろと試行錯誤して、ようやくベストに近い組み合わせが見つかったのでご紹介します。

まず、足下暖房としてすぐ思いつくのはホットカーペットです。もちろん使ったことはありますが、床がコンクリートなので熱が床側に逃げてしまうのかイマイチ暖かくありませんでした。ダイソー等で売っているアルミホイルぽい敷物を敷いてもあまりかわりません。アルミホイル加工になってるのは輻射熱を防ぐには有効かもしれませんが、熱の伝導を防ぐにはあまり意味がありません。

そもそも、ホットカーペットってそんなに熱くなるものではなく、ほんのり暖める用ですよね。通常よりワット数の大きい強力タイプみたいのがないかと思っていたのですが、どのメーカーもワット数はほとんど同じです。低温やけどのリスクを考えてということなんででしょう。

それからよくあるパネルヒーター型、おしゃれですが、これはホットカーペット以上に寒いです。特に足下を暖めるという目的ではほぼ無力です。

扇風機形状のハロゲンヒーターは試したことないですが、同じく足下を暖めるという目的には向いてないと思います。机の下にハロゲンヒーターを置くのは安全面でちょっとはばかられますね。同様の理由で従来型の電気ストーブも却下です。

カーボンヒーター式の電気ファンヒーターを机の下に入れて使うと、暖かいことは暖かいのですが、常時、熱風が足にあたっていると逆に辛いです。音がうるさいのもちょっと気になります。お客様との打ち合わせ用のテーブルで使っています。

電気膝掛けは(商品も電気代も)比較的安くてそこそこナイスです。自分は下の製品を買って愛用しています。ただ、これでも足先の冷え対策は厳しいものがあります。

 

足先暖房用に、電気スリッパみたいな形状の商品がありますが、昔持ってた時に足が動かしにくて非常にウザかった記憶があるので、今回は検討対象にしませんでした。

ということで、足先暖房用に今回買ってみたのがこのフットヒーターという商品です。

 

こたつのヒーターを裏返しに置いたようなものの上に足を直接乗っけます(風は出ません)。かなり暖かいですし、足を自由に動かせるので楽です(ちょっと熱いなって時に一瞬足を離しておけます(もちろん、温度調整はついてますが))。前述の電気膝掛けと組み合わせるとかなりナイスです。

ということで、SOHO系のオフィスで足下が冷えて辛いという方には、膝掛け+フットヒーターが私のお勧めです。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です