Yahoo!ニュース個人のヒット記事(2016年6月版)

定例記事です。先月は新規記事をあまり書けなかったので、結果的に大昔に書いて定常的にアクセスを得ている記事がランク入りしました。

1位.「高知東急」芸名使用差止請求事件を覚えていますか

高知東正がデビュー時点の芸名として高知東急(読みは「たかちのぼる」で同じ)を使っていた時に東急電鉄に訴えられた事件を覚せい剤事件の便乗記事wとして書きました。もう18年も前の話なんですねえ。

2位.ダイソーで売っているiPhone用Lightning充電ケーブルとアップルの特許について

2014年12月に書いた記事ですがまだ結構なアクセス数があります。

3位.ビットコイン「発明者」がブロックチェーン関連発明を大量特許出願

ビットコインの自称発明者であるSteven Craig Wright氏が英国特許庁にブロックチェーン関連発明を数十件出願していたという話です。出願公開は来年なので中身はわからないのですが気になるところです。

4位.ワンダーコアスマートの意匠創作者について

TVCMでおなじみの腹筋マシン「ワンダーコアスマート」の偽物を所持して意匠権侵害で逮捕された事件があったので、それの便乗記事wとして書きました。ワンダーコアスマートもワンダーコアも台湾で健康器具の通販をやられている方が意匠権を持っていて、ショップジャパン側にライセンスしているようです。だからどうだと言われると困りますが、単なる小ネタ記事でした。

5位.アップルを訴えた島野製作所の武器になった特許とは?

これも2014年10月に書いた息の長い記事。侵害訴訟は島野側一審敗訴の後に控訴されており、無効審判ももうじき審決のはずなんですが内容はWebからではまだわかりません。個人的にも大変気になる事件ではあります。

関連記事:

カテゴリー: お知らせ, 知財 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です