Yahoo!ニュース個人のヒット記事(2016年8月版)

すみません、また書くの忘れてました。定例記事です。

1位.西村博之氏、2ch.netドメインの奪還に失敗

2ちゃんねる創始者の西村博之氏が、2ちゃんねるの現運営(ジム・ワトキンス氏)の2che.netドメインの登録を取り消すべく、WIPOに調停要求をしていたのが証拠不十分で請求却下になったという話です。WIPOの調停処理は有名ブランドの名称を第三者が勝手にドメイン登録してしまったようなケース(サイバースクワッティング)に対応するためのものであり、ちょっと無理がありましたね。別途、裁判に訴えることになるのでしょうか?

2位.いきなり!ステーキの特許化について

立ち食いステーキでおなじみのいきなり!ステーキを運営するペッパーフードサービス社が、同店のステーキ提供システムを特許化したという話です。これで特許化できるのかというのが正直なところです。

3位.大勝軒による「山岸一雄」の商標登録出願が拒絶に

つけ麺の発明者とも言われる池袋大勝軒の元店長山岸一雄氏の名称を、池袋大勝軒運営会社が商標登録出願したところ、(元店長と同姓同名の)山岸一雄氏の許可を得ているわけではないとして拒絶になったという話です(不服審判、審決取消訴訟でも覆せず)。4条1項8号の規定上はしょうがない話かと思われます。

4位.ポケモンGoを開発したナイアンティック社の特許について

ナイアンテック社の特許の話ですが、ポケモンGoはあまり関係なくて、Ingressで使われているチャット機能に関係している特許でした。

5位.ダイソーで売っているiPhone用Lightning充電ケーブルとアップルの特許について

2014年12月に書いた記事です。新記事が少ない月は必ずと言ってよいほど上位に食い込んできますね(笑)。このメーカーさん、iPhone7対応のLightningとヘッドホンジャックの変換ケーブル(逆刺し不可バージョン)も100円で販売したりするのでしょうか?

関連記事:

カテゴリー: お知らせ, 知財 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です