PowerPointからIllustratorに綺麗にコピペする方法

弊所では特許図面の作成はAdobe Illustratorを使ってます。ややこしいのは業者さんにお願いしますが、簡単な図は自分で作ってしまいます(業者さんとやり取りするよりもその方が早い)。Illustrator は、ペンツールにちょっと慣れが必要ですが慣れてしまうと綺麗に速く作れます。

クライアント様から図面を頂くときは意匠案件でもない限り、
Illustrator でもらえることはまずなく、PowerPointというケースが多くなります。ポンチ絵レベルなら Illustrator で最初から作ればよいのですが、
PowerPoint から変換したいケースもあります。しかし、複雑な図をPowerPointから Illustratorに単純にコピペしただけだとエラーになってうまくいかないことが多いです。

最近、PowerPointをいったんPDFファイルで保存して、PDFをIllustrator で開けば綺麗に変換できることがわかったので重宝しています。
Illustrator 使いの人にとっては常識かもしれませんが。

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です